ちょっとお疲れ~!

先日は法事(内施餓鬼)でした。

内施餓鬼といっても、正直なところよく分からないので
調べてみると、

“渇きと飢えで苦しむ餓鬼道に陥った過去精霊の方々に
施しをし、自らのご先祖様方有縁の方々の菩提を弔い、
自らの短命を免れる法要”

なのだそうです。

午前中にお墓に行って、迎え火を焚きます。

午後からは、親戚も続々と集まってきたので、

その度にお茶を出し、台所を行ったり来たり・・。^_^;

おっさま(和尚さん)のお経の後も、お茶出しで・・。

(疲れた~)(>_<)

本来は、お経の後で会食をするみたいなんだけど、

部屋のスペースが狭いので、お弁当を持っていって

もらうことに・・。

部屋が広かったら宴会だったかも。(~_~;)

来週は寺施餓鬼です。






同じカテゴリー(日常)の記事
お久しぶりです(^_^;)
お久しぶりです(^_^;)(2012-08-24 18:24)

初盆は・・。
初盆は・・。(2010-07-02 17:27)

探し物!
探し物!(2010-06-16 18:19)

蛍鑑賞!
蛍鑑賞!(2010-06-10 18:38)

この記事へのコメント
Rie さんお疲れですか?
この頃、新着記事がアップされないのでちょっと寂しいです。
長い夏季休暇中でしょうか?(^^)
Posted by チカママチカママ at 2010年08月27日 09:26
こんばんはヾ(≧∇≦)ゞ
遅くなりましたが・・・。
明けましておめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

Rieさんをはじめ皆様にとって素敵な
一年になります様に♪(*≧-≦)db(≧ー≦*)

本年もよろしくお願い致しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


年賀状、ありがとうございました♪(*≧-≦)db(≧ー≦*)
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2011年01月09日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっとお疲れ~!
    コメント(2)